なにかを、急ぎで欲しいの!と言われたとき、ええとこういうのはこうするとか……こういうのもある……と、引き出しをガサゴソして自分のなかで組み合わせて行く。

そうするとまずはの形ができて、そこから相手とお話をする。相手さんだって、作れないからわたしに頼んでくれるわけだ。なので、まずはを作る。それを見て、相手さんがこれでいい!と言ったり、ここをこうしたいの、と教えてくれたり、形にはできないけどこういう要望があって……と狙いの矢印を頑張って提示してくれたりする。材料があると話が早いので、また引き出しをガサゴソしたり、聞いたなかで思いついたものをこちらから提示したりする。

最終的なかたちになる。さぁ行ってらっしゃい、と作ったものを撫でる。
その子はどんなふうに誰かの目にとまるんだろうか。気付いたひとが楽しくなるような、仕掛けをだいたいひそませながら。

63592891-ABDF-44AE-A0F3-C356B08E8EB9