さて!前回からの続きです。

超初心者はどうしたらいいのよ!?シリーズ。三本柱の1つ目です。
ずばりー!

「1.描きたい!の芽はどこから出たのかを考える」ですね。
いってみましょー。

「絵を描けるようになりたい!」
という言葉にはまず2つの決定が内包されてあります。

まず、自分は現状では絵が描けないと自己規定しているという前提。
つぎに、絵が描ける、の中身が自分の中でもう決まっているということ。どのような状態を「絵が描けている」とその人が定義しているかということですね。

6F11C349-1AD0-4260-9032-CB0323BCE27A


(そして実はひとつの大きな動機が潜んでいます。
「絵が描けるようになって○○したい」という望み。
得たいものがあるわけです。
これについては後ほど。)

さて、あなたの考える「絵が描ける」とはどんな程度・種類を指しているでしょうか。考えて見ましょう。

「目で見た通りのものを紙の上に描ける」
「大好きなキャラクターを自由自在に描ける」
「心情を思うがままに紙にあらわしている」
FE2AE02F-FC67-4616-8D86-929C239C8520


概ねこの3種類に分けられるように思います。
それぞれ、細密系、漫画系、アート系の発想かなと小池には見えます。
(実はそれ分けてるように見えて分けてなくね?と感じたそこのあなた、その通りです便宜的に分けてみています。綯い交ぜになってたりするよね現実)

そして、「絵が描ける」の中身は、たとえば上の3つのなかではあなたにとってどれでしょう?
ここで目指す絵柄の方向性が決まります。必要な道具も、参考になるであろう先達の存在も選べたり出会えたりします。

しかし重要なのは実はこちら。
「絵が描けるようになって〇〇したい!」
A47357E5-6216-47C7-B9CE-F210B76B67D7

これ、考えてみてください。
とても興味深いですよこれ。

ちなみに世のバンドマンの楽器を始めた理由第一位は「モテたい!」だそうです。
似たような動機の持ち方が絵にもあるそうです。
ずばり、「絵を描いてすごいって言われたい!」
これ、絵を描き始める動機としてわりとメジャーらしいです。

重ねてちなみに、小池はバンドも絵も動機がそれぞれそれじゃないのですが、話しても大概「…??」という顔をされるのでよほど仲の良い人かライブのMCでしか言いません。でへへ。

さて、でもこの「絵が描けるようになって〇〇したい!」の〇〇、本当に大事なんです。
ここが、「今後、何をどの順番で習得してくと最短ルートでゴールできるか」を決めます。
あなたの〇〇、の中身はなんでしょうか?

ここで前回の「小池は小池の経験を語る」が登場します。
つまり、小池はどのルートだったのか?です。これに沿ってしか小池は人様にものを話せません。経験したことなら話せますからね。
長くなったので、今日はここまで。