カテゴリ: 日々のあいさつ

ハイ!ブログ整備をしているナイフラ小池です。

A312D062-B7F9-46F6-B9C6-48BE54583BCF

デスクトップPCって良いですね。
私本当にデスクトップPCとの付き合いが長いので、なにか「よしこれをやろう!」となるとデスクトップPCでの作業展開を中心に考えて組み立てていくので、腰が重くなってしまわないようにしなきゃなあと世のタブレットやスマホやクラウド活用の激流を眺めていて身震いします。

一文が長いのはライブのMCと同じですね。

意外と愛してもらえているナイフラ小池のMC、愛されてナイフラ続けていられますほんとうに今日もありがとうございます。

さて、絵描き歌があるんですよ。

ナイフラ絵描き歌。
忘れもしません、ナイフラ取説冊子の入稿期日近くにインフルか何かで熱出して寝込んでいたときに高速で作りました。
時間をかけて良いものを作る場合もあり、高速で良いものを作る場合もあり、時間と作品とは密接なようでいてそれとも限らない関係性にありますよね。
これは高速タイプです。
最後のあたりも高速ですよね。

小池のボーカルやってますナイフラは、小池の友人・知人・職場の上司先輩同僚諸氏に愛してもらっているので、みなさんこの動画よくご覧になってくださるようで大変嬉しいです。本当にいつもありがとう!ございます!

で、そのみなさんに最初に言われたのが、
「絵描き歌なのに、ナイフラソングっぽいよ…」


絵描き歌だよ!
ほーらほーら!

ナイフラ取説にコードついてるからみんなで弾いて歌って描こう!

ナイフラ取説ってなによ?って?
ちょっと準備するから待っててね!

どうもこんばんわ、絶賛このブログの整備をしています小池です。
ブログ_アイコン小池
小池の自画像だよ。
171cmの黒髪女です。
黒髪女って書くと妖怪の1ジャンルみたいですね。妖怪好きですよ小池。人間じゃない存在っていいよね。

いやぁ、昔ライブドアブログを初めて触っていたとき、それが随分昔で…どれくらい昔かというと、スマホがまだ普及していなかった時代ですね。
普及してなかったんですよ。
多分Facebookも出たてとか…(うろおぼえ)

何年前になるの…そんな事態…

そんなわけで浦島太郎状態なのですが、小池って誰よナイフラってなんなのよ!と私が読む側なら思うのでお伝えしましょう!

ナイフラは!
ポップスバンドです!(ばばーん)

内訳:昭和の歌謡曲とかフォークソング、90年台は小学生だったからアニソンばっかり歌ってた(当時のチャートの曲とか当時大嫌いだった…今思えば贅沢な話ですが私にはガンダムやウテナの主題歌が輝いて聞こえたわけです今もね!大好き!)ボーカルのわたくし小池と、AORとブラックミュージックとシティポップス大敬愛のベース&サウンド監督サガワがお届けしてます。

サガワってだれ?というあなたするどいですね!
ブログ_アイコンサガワ
サガワ氏の似顔絵だよ!
190cmくらいの細長いお兄さんだよ!
みんなライブで見て見上げると良いよ。

ちなみにサガワさんもブログを始めたよ!→http://thenightflyer-sagawa.blog.jp
たいへん勉強になるので音楽なに聞けばいーのよ?なあなたにほんとオススメします。

さてじゃあそんな二人がバンドやってるとして、どんな曲なの。いい子だから正直に言ってみなさい。と女教師に諭される気持ちになりやすい小池ですがお答えすると、下記の通り。

小池からいちばん出てきやすいタイプの楽曲がこういうの↓

『くちなし』って曲です。
小池はお花が好きでね!くちなしのにおいが花の中では一番好き。

ベース・サガワ氏が大得意な楽曲のうちのひとつはこういうの↓

『スウィンギン・マドモアゼル』って曲です。
ライブでいっしょに歌おう!
「お・だ・い・は・き・に・しっ・なーい!!」のところ口にだすと楽しいよ!

まだまだ楽曲あるから、今回はここまで!
ごあいさつは続くよ!あいさつはすべての始まりですからね。

ではまたブログ整備に戻ります。チャオ!

こんばんわ! あけまして、あけまして。

2017から2018へ、新年とともに個人ブログを始めましたナイフラのボーカル小池です。
簡単に自己紹介を。

日頃はイラストレーターとしてお仕事しています。
(小学生向け教育系メイン。パンフレット表紙やポスターイラスト、キャラクター作成など)

バンドはナイフラこと「ザ・ナイトフライヤー」でボーカルと作詞曲担当しています。
(作る曲は昭和歌謡曲とトラウマ系みんなのうたの傾向にあり)

2017年は銀座奥野ビルにて絵の展示活動も開始しました。
(原画展示系はペン画と水彩画がメイン) 猫数匹と一緒に暮らしています。

詩と哲学が好きで学生時代は後期ハイデガー専攻でした。

人生必携の漫画作品は日本橋ヨヲコさんの「G戦場ヘブンズドア」。

このブログでやりたいことは、ずばり「紹介」です。

絵の描き方やおススメ画材あれこれ、知っておくといいよという絵を描くことに関する基本知識、ステキな詩人さん、漫画家さん、ナイフラをやっている中でもろもろ考えたり身につけた作詞や作曲のしかたなどなど… 「絵を描いてみたい!歌を作ってみたい!考えるうえで価値ある情報が欲しい!!」っていう、色々始めたての頃の自分に向けたアドバイスのテンションで、つらつら発信していきたいなと考えています。

「ここについてもっと書いて!」ってリクエストもらえたら、書ける範囲で書いていきたい所存です。時間の使い方は日々のお仕事を優先なので、できる範囲にはなりますけれども…

さぁさぁ、2018が始まりました!
素敵な日々を、この手でその手で作っていきましょうぞ。

↑このページのトップヘ