カテゴリ: 生き物

生き物、そして食べ物。
蛸の話です。

タコ。吸盤のある、うじゅるうじゅると動いてしゅるしゅると手を伸ばし、蓋つきの瓶に入れられても横で開け方を示すと瓶の中から蓋を回して逃げおおせる知性の高さを発揮させ、食べて美味しい(小池は海の幸の味とても好きです)、あのタコです。

今日取ってきました。

D7BF453E-C5CA-4F18-8090-94F2B4428498


数年前から房総の漁協さんが開催してるタコカゴ漁の一般参加イベントにお邪魔しているのですが、今年は少しおおぶりのタコさんが三びき!カゴに入ってくれてました。

食べるの大好きなもの、生きてる時もすきなのです。タコ……水族館で大きな水ダコさんがしゅるしゅると腕を伸ばしてさも踊りを見せてくれてるように目の前で展開してくれることがあるそれを眺められると感激します。牛…牛乳も大好きだし、牛肉もすきだし、牛さんが動いているのを眺めるのも好きです。近々酪農のところにもいきたい。ここ数年ずっと気になってるのは耳が垂れてる白牛という品種の牛さん。

今日はタコさんのお話でした。

去年はツバメの巣立ちを目撃したんですよ。いま飛び立って行った!!っていうその現場を。

今日なに見たと思います??


12200309-E48D-43E0-812F-F534426AAA9E



里帰りしてた!!!

今年の子達はむちむちで大きいなぁ、と毎日眺めてて、昨日巣ごとなくなっていて、お店の軒先なので巣立ちを見て撤去したんだなぁときみじみしてたんですよ。

今日みたらなにやらモコモコ動いていて、近寄ってみたら、

三羽のツバメがぎゅむっぎゅむしてました。


「やっぱり実家がいちばん!」

なの?
初めて見た、里帰りツバメキッズ……でした。

今朝遭遇しました、至近距離で……

66AA9ADA-B099-4B64-BFC4-131D1483D773


カラス!

雨の中ぽつんと待ち合わせでもしてるような顔で、雨降ってたので傘貸してあげたくなったのですが、いる?大丈夫?と声をかけたらちらとこちらを見てまた姿勢を正してくれました。びっくりさせてもなんだから……と一応声をかけてから写真を撮らせてもらい、風邪ひかないでねとその場を去りました。

目、青いんですねカラス。初めて見ましたよ至近距離で。でもその青さ、子猫の目の青さに似ていたから今思えばまだ小鳥だったの……?

衝撃の出会い、カラスさんと小池でした。

↑このページのトップヘ